ドラマチックアラスカ「愛や優」

「愛や優」

ドラマチックアラスカで私の部屋の棚に並ぶ

初めてのCDについてここに書き残しておこうと思います

 

とは言っても、私はバンドについて全く詳しくない

詳しくないというか、ファンだから聞く、CDを買うっていうのはあっても実際にやってみたことが無い

 

それから、最後に書くけど、私はいろんなジャンルのアーティストが好き

 

だから、曲について語るとかそういうのじゃなくて、CDを買うまでの経緯とか、個人的な感想とかを書いていこうと思う

 

 

 

そもそも、ブログにしたのは

言葉にしてちゃんと残しておきたいなって思ったから

そのアーティストのCDで1番最初に買ったCDって自分の中でも特別な気がするし

 

言葉にしないと誰にも伝わらないし

 

まあでも、誰かに伝わるか伝わらないかは置いておいて、自分でいつか見直すかもしれないし、今のこの気持ちを文字で残しておきたいなって思った

 

 

 

 

ってことで前置きが長くなっちゃったけど

本題に

 

 

 

 

 

 

今回も思ったけど

CDって予約するあの瞬間から手に入れるまで、ずっとわくわくする

最近はダウンロードでも曲を買うことは出来るけど、やっぱり形として手に入れるのが好きだな〜

 

時間が中々取れなくて、最近はネットで買うことばかりだったので、店舗で予約するのは久々

 

うん、振り返ってみても、まず手に入れるまでが楽しかったや笑

 

今回は予約も電話ではなくてお店に直接行った

もしかしたらここまでしたの5年ぶりかも苦笑

 

予約と受け取りで2回行くことって最近は全然してないや

受け取りで1回行くことはあっても

 

…っていうどうでもいいことに今気付いた

(本当にどうでもいい)

 

 

ヴィレヴァンから店着しましたって電話が来て、その日は時間的にぎりぎりだったけど、とにかく早く手元に欲しかったので空き時間にめちゃめちゃ走って取りに行った

 

めちゃめちゃ走って着いたのに、レジの所で外国人の人と店員さんが支払いで困ってたっぽくて割と待った

 

途中、このままじゃ夜ご飯食べる時間無くなるな…出直そうかな…って思ったけど、夜ご飯よりとにかくCDを早く欲しかったから夜ご飯は諦めた

 

 

……

いや、これもだから何?って感じなんだけど、せっかく文字に残すんだから書けること全部書こうの勢いです

 

 

 

えーーーー

自分で書き始めたのに、CDについて書くのって何から書いたら良いのか分かんないいいい

 

私はバンドをしたことが無いし、曲も作ったことがないから、本当に失礼なこと書いてしまうかもしれない…

 

でもいいや、うん、

初めてだからということで思うままに書いていきます

 

 

まずね、ジャケ写が好き

このジャケ写めちゃめちゃ好きだなあって

ヒジカタさんのTwitterで見かけた時に思った

 

今手元にあるけど、あらためて見ても好き

 

好き以外に表現の仕方ないの?って感じだけどね

 

ヴィレヴァン特典のリーフレットも素敵だった

私はピアノしかやったことがないから、他の楽器について全然分からないんだけど、分からないなりに見てて面白かった

 

 

 

あ、そうだ

私がドラマチックアラスカを知った経緯も書いておこうかな

 

 

基本的にアーティストさんを知るのはYouTubeからor楽曲提供先のどちらかだけど、初めてInstagramからこのバンドを知った

 

正直なことをいうと仮にYouTubeで見かけていたとしても、CDを買うまでに至っていなかったと思う

それは、好きとか嫌いとか、良いとか悪いとかじゃなくて

 

ただ、私がいつも聴いてるような曲ではないから

 

本当にそれだけ

 

いつも聴いてない曲だから何秒か聞いて違うと思ったら飛ばしていたかもしれない

 

いくらフラットな状態で、いろんな音楽に触れてみたいなって思っても、結局は何となく自分の好きな感じの曲調にばっかり進んでるし

 

 

だから、初めてのルートでこのバンドを知って、PVを見て、CDを買うことになったけど、本当に良かったなって思ってる

多分Instagramをやってなかったら出会えなかっただろうな

 

 

だから、こういう曲調全般が好きになったのかって言われるとそれは違う

 

 

んー、難しいな…曲調って何だよって話だし

一概にまとめられるものじゃないし

でも、とにかく違う

私の棚に並んでるCDたちとは全然違う

 

 

こういう感じの曲調好きなんだよね〜!っていうので好きになったわけじゃない

 

YouTubeのコメント欄によくある「このバンド好きな人は〇〇も好きだと思う」みたいな、そういうのには当てはまらない

 

 

 

それじゃあ

何でCD買おうと思ったの?ってなると

それはヒジカタさんの書く詞に魅力を感じたからって

本当それかな

 

あの人間味溢れる感じに惹かれた

 

だいたい、聞いてみようかなってなったのは

ヒジカタさんのストーリーを見てからだし、

ストーリー見て何か気になるって思ったくらいだから歌詞が好きになるのもおかしくなくない?って自分では思ってるんだけど

 

本当は最初ヒジカタさんフォローした時、ドラマチックアラスカ聞いたこと1度も無かった

何かストーリー面白い人だなって何かで思って何となくフォローしてた

 

 

 

でも、だからといって歌詞が好きって一言で

こんなに簡単にまとめるのには抵抗があるんだけど

発売に関してのコメントも見たし

ストーリーも度々見てたし

 

 

 

でも、誰かに

このバンドの何が好きなのか

って聞かれたら、間違いなく

歌詞が好きだから

って言うかなと思います

 

 

 

 

今は目の前のことをやって、ちゃんと達成して、そして来年は会いに行こうと思う

 

やっぱり生で音に触れてみたい

 

 

このブログ、結局何回にも分けて書いた

文の繋がりとか酷いことになってるけど、もういいや、思ったこと書いたからそのままアップします

 

で、好きだと思った曲は何なの?って感じだから最後になったけど書いておく

 

「Anger is an energy」

これは初めて通して聴いた時に、あ、これが1番好きって思った曲

「愛と優」

僕だ僕だ僕だ僕だの所、好きなんだよね

 

 

あ、でも

ファイナルフラッシュ」も好き…笑

この曲、あんまり上手くいかなかった日の終わりに聴いてると、何かよく分からないけど

あーあ、明日も頑張るよ、やってやるから

って気分になるから好き

 

明日も頑張る*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡🥺💓

とか

頑張らなきゃいけないとか意味分からない🖕

とか

そういうのじゃなくて

 

あーーー!!はいもうおっけー!!

頑張ります!!!!!

はい!!!出来るので!!大丈夫ですから!!

 

みたいな吹っ切れた感じになれるから好き

(語彙力壊滅的)

説明が下手すぎて普通に誤解されそう

良い表現が思い付いたら書き直しておかないとだな…

 

 

 

 

 

こんな長々書いちゃったんだけど、

正直、バンド好きになるのって難しいのある

 

私の本棚にはアイドルのCDとかアイドルじゃないけどダンスボーカルグループのCDとか

ラッパーやDJのCDもある

だから、何かこういう部類の人間はは煙たがられそうだし、ましてやこうやって発信するのは辞めておくか悩んだんだけど

載せてみることにした

 

こんなやつが何を言ってんだって、気分悪くさせてしまったら申し訳ないな

 

 

 

でも、良いなと思ったのは事実だから

出会えて良かったなって勝手に思ってる